製品カテゴリー別サポート
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よくあるご質問
FAQ最近多いご質問
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Q. ドライブレコーダー
ドライブレコーダーのSDカードはどこのメーカーを購入したらよいか
A.お買い上げ時、製品にmicroSDカードが挿入されています。microSDカードは消耗品であり、書き込み可能回数など製品寿命がございます。
1日2時間程度使用する場合、約1~3年(機種により異なります)を目安に交換することをおすすめいたします。
また、駐車監視機能を利用するなど使用状況によっては、上記の目安よりもmicroSDカードの寿命が短くなる場合がございます。※安定してご使用いただくため、定期的にmicroSDカードを本体の設定メニューから初期化することをおすすめいたします。
※製品使用時は付属または別売りオプションのmicroSDカードを使用してください。弊社製品以外のmicroSDカードとの相性による動作不良については一切の責任を負いかねます。
microSDカードのご購入に関しましては、販売店または弊社サービスセンターへお問い合わせください。microSDカード対応機種一覧はこちら
https://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/sdcard/
弊社サービスセンターのお問い合わせ窓口はこちら
https://www.e-comtec.co.jp/0_etc/support/#support-contact-sec -
Q. オゾンサーバー
オゾンサーバーはエンジン停止後も使用できますか
A.バッテリーが充電されている状況であれば、動作することが可能です。
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Q. GPSレシーバー
データ更新後、microSDHCカードは挿したまま使用するのか【対象機種:GPSレシーバー ZERO108C・ZERO109C】
A.こちらの製品にはmicroSDHCカードが付属しておりません。
GPSデータ更新を行う際は、4~32GB以内のmicroSDHCカードをご準備ください。
なお、GPSデータ更新後は、microSDHCカードを取り出してご使用ください。 -
Q. レーダー探知機対策修理
今後、レーダー探知機の生産および販売の予定はありますか?【レーダー探知機対策修理】
A.令和3年9月をもちまして販売を終了とさせていただきました。現時点では生産、販売の予定はございません。
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- ドライブレコーダー
- ドライビング・セーフティ・センサー
(レーザー&レーダー探知機) - GPSレシーバー
- オゾンサーバー
- C-Portal
(運転管理装置/アルコール検知器/ドライブレコーダー) - 録画機能付デジタルインナー
ミラー専用駐車監視ユニット - エンジンスターター
- その他
ドライブレコーダーについて
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Q. ドライブレコーダー
ドライブレコーダーの液晶画面に常に点灯/不点灯のドットがある
A.液晶ディスプレイは99.99%以上の有効な画素がありますが、一部点灯しない画素や常時点灯する画素存在する場合があります。
これらは故障ではありません。あらかじめご了承ください。 -
Q. ドライブレコーダー
外気温が高温や低温になるとドライブレコーダーの液晶画面が正常に表示されない
A.液晶ディスプレイは周囲の温度が約75℃以上になるとディスプレイの全体が黒くなったり、約-10℃以下になると画像が遅れて表示されたり、表示された画像が消えるのに時間がかかったりします。
これは液晶ディスプレイの特性であって故障ではありません。
周囲の温度がディスプレイの安定動作する温度になると元の状態に戻ります。
※上記の状態でディスプレイが表示されていない場合でも、その他の機能は正常に動作しています。 -
Q. ドライブレコーダー
ドライブレコーダー使用時に「SDカードを確認してください」と表示され、録画データが保存されない
A.①製品付属のmicroSDカードを使用していますか?
※製品使用時は付属または別売りオプションのmicroSDカードをご使用ください。
弊社製品以外のmicroSDカードとの相性による動作不良については、一切の責任を負いかねます。
②microSDカードに傷や割れなど、破損はありませんか?
③パソコンでmicroSDカードのフォーマットをお試しください。
その際、パソコンがmicroSDカードを認識するかご確認ください。◆上記①~③を行なっても改善されない場合、microSDカードの寿命が考えられます。microSDカードをご交換ください。
なお、microSDカードは消耗品であり、書き込み可能回数など製品寿命がございます。1日2時間程度使用する場合、約1~3年(機種により異なります)を目安に交換することをおすすめいたします。
また、駐車監視機能を利用するなど使用状況によっては、上記の目安よりもmicroSDカードの寿命が短くなる場合がございます。
microSDカードのご購入に関しましては、販売店または弊社サービスセンターへお問い合わせください。microSDカード対応機種一覧はこちら
https://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/sdcard/
弊社サービスセンターのお問い合わせ窓口はこちら
https://www.e-comtec.co.jp/0_etc/support/#support-contact-sec -
Q. ドライブレコーダー
ドライブレコーダーのSDカードはどこのメーカーを購入したらよいか
A.お買い上げ時、製品にmicroSDカードが挿入されています。microSDカードは消耗品であり、書き込み可能回数など製品寿命がございます。
1日2時間程度使用する場合、約1~3年(機種により異なります)を目安に交換することをおすすめいたします。
また、駐車監視機能を利用するなど使用状況によっては、上記の目安よりもmicroSDカードの寿命が短くなる場合がございます。※安定してご使用いただくため、定期的にmicroSDカードを本体の設定メニューから初期化することをおすすめいたします。
※製品使用時は付属または別売りオプションのmicroSDカードを使用してください。弊社製品以外のmicroSDカードとの相性による動作不良については一切の責任を負いかねます。
microSDカードのご購入に関しましては、販売店または弊社サービスセンターへお問い合わせください。microSDカード対応機種一覧はこちら
https://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/sdcard/
弊社サービスセンターのお問い合わせ窓口はこちら
https://www.e-comtec.co.jp/0_etc/support/#support-contact-sec -
Q. ドライブレコーダー
ドライブレコーダー使用時に断片化のメッセージや書き込み速度低下のメッセージが表示される
A.まずは、ドライブレコーダーの液晶画面表示に従って対応をお願いいたします。
①必要なデータをパソコンに保存後、本体でSDカードの初期化を行なってください。
②本体で初期化しても頻繁に表示される場合、パソコンでSDカードのフォーマットを行なってください。
フォーマットする場合は専用フォーマットソフトを使用してください。
フォーマットソフトは、SD Associationのホームページから入手できます。
https://www.sdcard.org/ja/downloads-2/formatter-2/
ドライビング・セーフティ・センサー(レーザー&レーダー探知機)について
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Q. ドライビング・セーフティ・センサー
(レーザー&レーダー探知機)車両側の速度と、レーダー探知機の速度表示が異なる
A.車両側の速度表示は、タイヤの回転数等で計測し表示しています。
実際の速度より遅く表示することはできませんので、概ね速く表示されています。
レーダー探知機側ではGPS情報から計算した値、またOBD2アダプターを接続している場合はOBD2コネクターから取得した車両情報そのままの値を表示しているため、表示に差が出る場合があります。 -
Q. ドライビング・セーフティ・センサー
(レーザー&レーダー探知機)ドライビング・セーフティ・センサーの液晶画面に常に点灯/不点灯のドットがある
A.液晶ディスプレイは99.99%以上の有効な画素がありますが、一部点灯しない画素や常時点灯する画素存在する場合があります。
これらは故障ではありませんので、あらかじめご了承ください。 -
Q. ドライビング・セーフティ・センサー
(レーザー&レーダー探知機)外気温が高温/低温になるとドライビング・セーフティ・センサーの液晶画面が正常に表示されない
A.液晶ディスプレイは周囲の温度が約75℃以上になるとディスプレイの全体が黒くなったり、約-10℃以下になると画像が遅れて表示されたり、表示された画像が消えるのに時間がかかったりします。
これは液晶ディスプレイの特性であって故障ではありません。周囲の温度がディスプレイの安定動作する温度になると元の状態に戻ります。
※上記の状態でディスプレイが表示されていない場合でも、その他の機能は正常に動作しています。 -
Q. ドライビング・セーフティ・センサー
(レーザー&レーダー探知機)レーダー探知機本体の取付位置に制限はありますか
A.メーカーによっては、フロントガラスやダッシュボード上に設置の禁止エリアがあります。
またミラー型レーダー探知機もメーカー純正品以外のルームミラーは、取付けでない場合があります。
取付け設置につきましては十分にご注意してください。詳しくは、各メーカーの取扱説明書をご参照ください。 -
Q. ドライビング・セーフティ・センサー
(レーザー&レーダー探知機)西暦月日の表示が過去の日付になっている
A.弊社レーダー探知機は供給電圧が8~16vの範囲内で動作するため、一部のアイドリングストップ車両のエンジン始動時など車両のバッテリー電圧が低下する場合でも、正常動作する事ができます。
GPSレシーバーについて
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Q. GPSレシーバー
データ更新後、microSDHCカードは挿したまま使用するのか【対象機種:GPSレシーバー ZERO108C・ZERO109C】
A.こちらの製品にはmicroSDHCカードが付属しておりません。
GPSデータ更新を行う際は、4~32GB以内のmicroSDHCカードをご準備ください。
なお、GPSデータ更新後は、microSDHCカードを取り出してご使用ください。 -
Q. GPSレシーバー
レーダー・レーザーともに対応しているか【対象機種:GPSレシーバー ZERO108C・ZERO109C】
A.GPSレシーバーにつきましては、GPS警報のみとなっております。
レーダー波やレーザー波、無線等は受信ができないため、お知らせを行いません。
また、公開取締情報のお知らせも行いません。あらかじめご了承ください。 -
Q. GPSレシーバー
データ更新を依頼したい【対象機種:ZERO108C・ZERO109C】
A.GPSデータ更新をご自身で対応することが難しい場合、①または②いずれかの方法がございます。
お客様のご都合に合わせてご選択ください。【①GPSデータ入りのmicroSDカードを購入】
最新データが入ったmicroSDカードをご購入いただき、GPSレシーバー本体に読み込ませることでデータ更新が可能ですお近くの販売店様にて、機種名をお伝えのうえ、ご注文ください。
※ご注文頂いた時点での最新データとなります。公開取締情報は入っておりません。
※修理受付終了機種につきましては、補修用部品や調整用機材の入手、性能保証等の事情から修理対応ができないため、GPSデータ入りのmicroSDカードを購入することができません。ご了承ください。修理受付終了機種はこちらからご確認ください
https://www.e-comtec.co.jp/0_etc/mainte/uketsuke.pdf
◆対応機種・SDカード更新 対応機種(ZEROシリーズのみ)
◆価格:¥3,500 + 消費税【②GPSレシーバーをコムテックに郵送する】
GPSレシーバー本体を弊社でお預かりし、最新データに更新してご返却いたします。
◆対応機種無料GPSデータ更新 対応機種無料データ更新対応機種で、データ更新を行う環境をお持ちでない場合は、有料でデータ更新サービスを行なっております。
※無料データ更新対応機種でも、製品お預かりによるデータ更新は有料となります。
※受付時点での最新データとなります。公開取締情報は入っておりません。
※修理終了機種につきましては、データ更新作業中に不具合が発生した場合、補修用部品や調整用機材の入手、性能保証等の事情から修理対応ができないため、お預かりデータ更新サービスを行うことができません。ご了承ください。修理受付終了機種はこちらからご確認ください
https://www.e-comtec.co.jp/0_etc/mainte/uketsuke.pdf
◆費用¥4,180(消費税、送料、代引き手数料含む)
◆お支払い方法代金引換(現金支払い)のみ◆手順
【1】下記送り先記載のコムテックサービスセンターまで、「データ更新」と明記のうえ、直接商品をお送りください。
※送料につきましては、元払い(お客様負担)でご発送ください。着払いで発送された場合は、受け取りができません。ご了承ください。
※GPSデータ更新サービスが終了していない機種であることを必ずご確認ください。
【2】商品到着日より、約7~10日間後にヤマト宅急便(代引き)にて発送させていただきます。
【3】代引き手数料のご負担をお願いいたします。(送料は弊社元払いにて発送させていただきます)■送り先
〒470-0151
住所 愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字池上1-1
電話 0561-56-1814
株式会社 コムテック サービスセンター データ更新係 迄
オゾンサーバーについて
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Q. オゾンサーバー
オゾンサーバーはエンジン停止後も使用できますか
A.バッテリーが充電されている状況であれば、動作することが可能です。
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Q. オゾンサーバー
オゾンサーバーはウイルス、菌、ニオイをすべて除去するのですか
A.ウイルス、菌、ニオイをすべて除去するものではありません。また、感染予防を保証するものではありません。
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Q. オゾンサーバー
オゾンサーバーの電源が入らない
A.電源配線が正しく接続されているか、ご確認ください。バッテリーが充電されているか、ご確認ください。
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Q. オゾンサーバー
オゾンサーバーから異音がする
A.電極部が汚れていないか、ご確認ください。
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Q. オゾンサーバー
オゾンサーバーから臭いがする
A.動作中はオゾンガスが発生しており、オゾンガス独特の臭いがします。異常ではございません。
C-Portal(運転管理装置/アルコール検知器/ドライブレコーダー)について
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Q. C-Portal
(運転管理装置/アルコール検知器/ドライブレコーダー)C-Portalを導入するには何をすれば良いですか
A.C-Portalの導入には対応デバイス*のご購入が必要です。
ご購入後、管理者の方にユーザー登録や車両登録などの準備をおこなっていただきます。
WEBマニュアルでのご案内及びお電話でのサポート環境がございますのでご安心ください。* 対応デバイス…運転管理装置(VMC100R)/アルコール検知器(VMC70A)/ドライブレコーダー(HDR967GW)
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Q. C-Portal
(運転管理装置/アルコール検知器/ドライブレコーダー)C-Portalにおいて5年間無料とは何が無料ですか
A.対応デバイス*をご購入いただくことでご使用可能となる、システムの利用料が5年間無料です。
システムは6年目以降、ご使用デバイス台数に応じた利用料が発生します。
※初期費用として、対応デバイスの購入費用(購入いただく台数分) が発生します。
また、取付時の工賃が別途必要です。(アルコール検知器は取付不要)* 対応デバイス…運転管理装置(VMC100R)/アルコール検知器(VMC70A)/ドライブレコーダー(HDR967GW)
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Q. C-Portal
(運転管理装置/アルコール検知器/ドライブレコーダー)C-Portalの6年目以降のシステム利用料の台数は、異なるデバイス*(機種)を含めた数ですか
A.はい。全ての機種を含めた合計台数となります。
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Q. C-Portal
(運転管理装置/アルコール検知器/ドライブレコーダー)C-Portalの契約年数に縛りはありますか また、途中解約した場合、解約手数料はかかりますか
A.契約年数に縛りはございません。
途中解約の場合でも、違約金や解約手数料はございません。
※解約及びスペース削除された場合、アップロードされたデータは全て消去されます。 -
Q. C-Portal
(運転管理装置/アルコール検知器/ドライブレコーダー)C-Portalの対応デバイスは全種類購入する必要がありますか
A.いいえ。必要なデバイスのみご購入ください。
対応デバイス*を1台でもお持ちであれば、システムのご使用が可能です。* 対応デバイス…運転管理装置(VMC100R)/アルコール検知器(VMC70A)/ドライブレコーダー(HDR967GW)
録画機能付デジタルインナーミラー専用駐車監視ユニットについて
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Q. 録画機能付デジタルインナーミラー専用駐車監視ユニット
録画機能付デジタルインナーミラー専用駐車監視ユニットのインナーミラーまたは、本製品の電源が入らない
A.メインハーネスが正しく接続されているか、ご確認ください。
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Q. 録画機能付デジタルインナーミラー専用駐車監視ユニット
録画機能付デジタルインナーミラー専用駐車監視ユニットの電源LEDが橙点滅し、ブザー音が鳴る
A.メインハーネスのコネクターを挿し直す、もしくはリセットスイッチを押し、再起動をしてください。
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Q. 録画機能付デジタルインナーミラー専用駐車監視ユニット
録画機能付デジタルインナーミラー専用駐車監視ユニットが衝撃を検出しない
A.衝撃感度設定をLoからHiへ変更してください。
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Q. 録画機能付デジタルインナーミラー専用駐車監視ユニット
録画機能付デジタルインナーミラー専用駐車監視ユニットが衝撃を検出後、録画が止まらない
A.車両の「駐車監視録画」機能をOFFにしてください。
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Q. 録画機能付デジタルインナーミラー専用駐車監視ユニット
PMU-T01とPMU-T02の違いはなにか
A.取付に関する対応車種が異なります。以下リンク先よりご確認ください。
録画機能付インナーミラー専用駐車監視ユニットについてはこちら
https://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/pmu-t01/※【RAV4】令和4年10月以降の型式〈MXAA5# / AXAH5# / AXAP54〉につきましては、メーカーオプション装着車のみ適合確認を行っております。
エンジンスターターについて
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Q. エンジンスターター
車両バッテリーや車種別専用ハーネスを取外したらエンジンスターターが作動しなくなった
A.必ず初期設定を行わないと本機は作動しません。
初期設定を行うことにより、車両情報を認識し動作可能となります。ただしイモビ対応アダプターを同時装着している場合はイモビ対応アダプターの登録も必要となります。
※初期設方法、イモビ対応アダプターの登録は、各製品の取扱説明書をご確認ください。取扱説明書のダウンロードはこちら
https://www.e-comtec.co.jp/0_etc/support/?tab=.dl-manual-target#dl-manual
エンジンスターターの適合はこちら
https://www.e-comtec.co.jp/taiou/set/engine-starter.pdf -
Q. エンジンスターター
エンジンスターターのリモコンでエンジンが始動しない ※本体の電源が入らない ※WRSシリーズ
A.・本製品に適合した車両ですか?
・車種別ハーネスは確実に接続されていますか?
・アース端子は接続されていますか?
・常時電源線に付いているヒューズ(10A)が切れていませんか? -
Q. エンジンスターター
エンジンスターターのリモコンでエンジンが始動しない ※本体の電源は入る ※WRSシリーズ
A.・イモビ解除エラーのブザー音が鳴っていますか?
・リモコンと純正スマートキーが3cm以上離れていませんか?
・車両バッテリーや車種別ハーネスを取外した後は、初期設定を行わないと本製品は作動しません。
・リモコンの電池電圧が低下していませんか? -
Q. エンジンスターター
エンジンスターター(※WRSシリーズ)のリモコンでエンジン始動するが、設定時間よりも先にエンジンが停止してしまう
A.・「機能設定」を参照しながら、アイドリング時間を変更し、設定登録をしてください。
・アース端子が、確実にアースポイントに接続されているかを確認してください。 -
Q. エンジンスターター
エンジンスターター(※WRSシリーズ)のリモコンで操作できる距離が極端に短い
A.・リモコンのアンテナは伸ばしてありますか?
・リモコンを手等で包みこんでいませんか?
・リモコンと車の間に遮蔽物がありませんか?(金属・鉄筋コンクリート・トタン壁等)
・リモコンの電池電圧が低下していませんか?
・アンテナユニットの端子がメインユニットから抜けていませんか?
・アンテナユニットのアンテナを垂直に立てて使用してください。
・アンテナユニットがピラーに近いと通信距離が短くなります。必ずピラーより10cm以上離して設置してください。
その他について
このカテゴリーの質問はありません。
修理点検のご案内
REPAIR INFORMATION点検・修理のご依頼は、お買い上げの販売店またはコムテックサービスセンターにご相談ください。
修理・点検の手順

ダウンロード
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取扱説明書 ダウンロード
取扱説明書ダウンロードサービスをご利用いただくには、下記の「ご利用条件」にご同意いただいた上でご利用ください。
「ご利用条件に同意して取扱説明書ダウンロードサービスに進む」ボタンを押すと取扱説明書ダウンロードサービスに進みます。 -
製品カタログ ダウンロード
コムテック製品のカタログをPDF形式で見ることやダウンロードすることができます。
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ファームウェア ダウンロード
ドライブレコーダー、ドライビング・セーフティ・センサー(レーザー&レーダー探知機)、GPSレシーバーのファームウェアアップデートファイルを
ダウンロードすることができます。 -
ビューワソフト ダウンロード
ドライブレコーダーのビューワソフトをダウンロードすることができます。
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最新GPSデータ ダウンロード
ドライビング・セーフティ・センサー(レーザー&レーダー探知機)の最新GPSデータ情報を掲載しています。
データをダウンロードして更新する方法と有料にて当社で更新する方法があります。
製品によって更新する方法が異なります。また更新を終了している製品もあります。 -
公開取締情報 ダウンロード
ドライビング・セーフティ・センサー(レーザー&レーダー探知機)の公開取締情報データを掲載しています。
データをダウンロードしてレーダー探知機の公開取締情報データを更新することができます。
詳しくは下記リンク【ドライビング・セーフティ・センサー(レーザー&レーダー探知機) 公開取締情報 ダウンロードページはこちら】をご覧ください。 -
その他 ダウンロード
各種ソフト(アプリ)ダウンロードページへ移動またはファイルを直接ダウンロードします。
お問い合わせ
INQUIRYサービスセンターに寄せられるお問い合わせをまとめておりますので、一度ご確認ください。
お電話でお問い合わせ
※非通知からのお電話はご利用いただけません。おそれいりますが電話番号の前に「186」をつけてダイヤルいただく等、電話番号を通知しておかけ直しください。
※携帯電話、公衆電話、050から始まるIP電話からはご利用いただけません。また一部の光電話からもご利用いただけない場合があります。その際は下記番号よりおかけください。
平日 10:00〜17:00
※土・日・祝日および年末年始・夏季休暇・GW等、弊社指定期間を除く※弊社の都合により日時は変更する場合があります
番号をお確かめのうえ、
間違えのないようご連絡ください
ますようお願いいたします。
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