はじめに

 

本アプリ「COMTEC IoT」を使用することで、通信機能付きドライブレコーダーからアップロードされたイベント録画映像の閲覧や位置情報の確認、ドライブレコーダー本体の設定変更などを手元で行うことができます。

●本アプリご利用の際は、対応ドライブレコーダーと、本アプリに対応したスマートフォンが必要です。

●あらかじめ本アプリの対応OSをご確認ください。対応OS以外のスマートフォンでは、ご利用いただけない場合がございます。

※対応OS:iOS 14以上、Android 11以上

※タブレット端末には対応していません。

●本アプリをインストール後、画面の指示に従ってユーザー登録を行なってください。ユーザー登録を行わないとドライブレコーダーとペアリングすることができません。

●本アプリが正常にダウンロードできてもお客様の端末状態や通信の状況等によっては、ご利用いただけない場合がございます。

●本アプリのダウンロードおよびパケット通信料は、お客様のご負担となります。

●運転者は、走行中に本アプリを絶対に操作しないでください。

●弊社では各スマートフォンの詳しい操作方法に関してのサポートは行なっていません。各スマートフォンメーカー様および各キャリア様にお問い合わせください。

通信機能でできること

イベント録画時に画像または動画データと位置情報をクラウドに保存

下記4 種類のイベント録画を検出した際に、録画データの画像または動画と位置情報をクラウドへ保存します。
・衝撃録画
・マニュアル録画
・駐車監視衝撃録画
・後続車接近録画

※運転支援機能設定内の後続車接近お知らせ設定を以下の通りに変更した場合に有効です。
・お知らせ設定:ON
・録画設定:ON

起動 / 終了の通知

本製品の電源のON/OFF を専用アプリへ通知します。
また同時にその際の画像および位置情報をクラウドへ保存します。

現在の状況の取得

専用アプリから操作することで、現在の状況(画像または動画データおよび位置情報)をクラウドへ保存します。

※本体が動作時のみ(駐車監視モード含む)

本体の設定変更 専用アプリから本製品の本体設定を変更できます。
専用アプリでの通話 専用アプリから本製品へ通話の発信が行えます。

※発信は専用アプリからのみです。本製品より発信することはできません。

※[動画・通話プラン]契約時のみ。

契約プランについて

 

●通信機能を使用するには各プランの契約が必要です。

●契約プランには[ 画像プラン ]および[ 動画・通話プラン ]の2種類があります。
プランの違いに関しては下記表をご確認ください。

●契約プランの更新・変更に関しては専用アプリより行うことができます。

●本製品にはご購入時より1 年間無料で[画像プラン]が付いています。

 

項 目 画像プラン 動画・通話プラン
画像の送信
動画の送信
位置情報の送信
起動・終了状態の送信
通話
本体設定の変更
通信量 200MB/月 2GB/月
利用料金(税込) 4,900円/年 14,000円/年

※ひと月のデータ通信量が各プランの通信量を超えた場合でも、[画像プラン]は位置情報のみ、[動画・通話プラン]は画像と位置情報をクラウドへ保存します。