ZDR058「 FAQ 」
お問い合わせをいただく前に一度下記の内容をご確認ください。
購入
購入してから必要な手続きは何ですか?
スマートフォンに専用アプリ『COMTEC IoT』をインストールし、アプリ上でユーザー登録後にドライブレコーダーと専用アプリのペアリングを行えば通信機能がご使用頂けます。
キャリアとの契約や回線の手続き、SIMカードの手配は不要です。
取付
ドライブレコーダーの取付場所に制限はありますか?
道路運送車両法に基づく保安基準により設置場所が限定されています。フロントガラス上部より20%以内になるように設置してください。また、ドライブレコーダー本体が運転者の視界の妨げにならないように取付けを行なってください。
※道路運送車両の保安基準第29条(窓ガラス)、細目告示第195条および別添37
取付は自分でできますか?
お客様ご自身で取付することも可能ですが、取付けには専門知識が必要なため、お買い求めの販売店やカーディーラーなどへご依頼頂くことをおすすめします。
プラン
各プランの利用料金と支払い方法を教えてください。
「画像プラン」は年額4,900円、「動画・通話プラン」は年額14,000円です。
ご購入後、初回通信時から1年間は画像プランをご利用頂けます。
プランの変更はアプリ内から行えます。
(アプリ下部メニューの録画連携>(プラン変更を行うドライブレコーダー名)横の詳細>契約プラン右部の変更→契約プラン変更)
契約プラン変更のタイミングにより翌月または翌々月から変更後のプランが適用となります。
各プラン利用料金以外に発生する料金はありますか?
各プラン料金以外に発生する料金はありませんが、スマートフォンのパケット通信料はお客様負担となります。
通信可能エリアを教えてください。
本サービスの通信可能エリアはau サービスエリアマップの4G LTEエリアに準じます。
通信可能エリアについては、以下のauのホームページにてご確認ください。
https://www.au.com/mobile/area/?bid=we-we-gn-2005
通信可能エリア外では通信機能はご利用いただけません。ご注意ください。
また通信可能エリア内であっても、建物や立体駐車場、トンネル内、その他遮蔽物等によって電波が受信しづらい、もしくは受信できずに通信機能がご利用いただけない場合があります。弊社はそのような状態によって発生したいかなる損害も補償いたしません。
利用中のプラン変更や途中解約は可能ですか?
利用中のプラン変更や解約は可能です。
プラン変更の場合は、あらためて新しいプランでのお申し込みとなります。
解約手続きは弊社コールセンターへお問い合わせください。
プラン変更、解約いずれもお支払済みの料金の返金は行えません。あらかじめご了承ください。
利用中のプランを解約する場合、解除料や違約金はありますか?
解約手続きは弊社コールセンターへお問い合わせください。
解除料や違約金は発生しませんが、お支払済みの料金の返金は行えません。あらかじめご了承ください。
利用中のプランを解約する場合は、ドライブレコーダー本体を返却する必要はありますか?
ドライブレコーダー本体の返却は不要です。ドライブレコーダーとしての機能は引き続きご利用いただけますが、通信関連の機能や専用アプリを使用したデータの閲覧は利用できません。
画像プランで通話はできますか?
画像プランで通話を行うことはできません。通話機能は「動画・通話プラン」のみの機能となります。
画像プランで動画をアップロードしたい
画像プランでは動画をアップロードすることはできません。動画のアップロードは「動画・通話プラン」のみの機能となります。
ペアリング
1台のドライブレコーダーに複数人のペアリングはできますか?
オーナーとしてペアリングできるのは1人です。オーナーがユーザー追加を行うことで複数人で1台のドライブレコーダーのデータを確認することができます。
複数台のドライブレコーダーをペアリングすることはできますか?
オーナーとしてのペアリング、ユーザーとしての追加登録いずれも可能です。
ドライブレコーダーを譲渡する場合はどうすればいいか?
ドライブレコーダー本体で"工場出荷状態に戻す"を行うとペアリング情報も削除されます。
契約プランの有効期限が残っている場合は、譲渡先で契約プランの有効期限まで通信機能を利用できます。
ペアリングができない
ペアリングを行うには、ドライブレコーダー本体が通信開始済みで通信可能な状態(圏外でない)であることが必要です。
アプリ
"最新データを取得"とはなんですか?
ドライブレコーダーが動作中(駐車監視モード含む)であれば、リクエストを受信した時点の画像または映像と位置情報をクラウドへ保存します。
アップロード残数とは?
プランに応じた通信可能残量を表示しています。毎月1日にリセットされます。
アップロードされたデータはいつまで見ることができますか?
当月と前月分のデータをアプリから見ることができます。 それ以前のデータは自動的に削除されますので、必要なデータは保護するか、スマートフォン本体へダウンロードしてください。
保護データが追加出来ない
保護データは最大で10件まで登録できます。不要な保護データを削除すれば、追加が可能になります。
最新データを取得するとどうなりますか?
ドライブレコーダーにデータのアップロードリクエストを送信し、プランに応じたデータと位置情報がアップロードされます。
ただし、ドライブレコーダーがOFFの場合は動作しません。
"最新データを取得"を行なってもデータがアップロードされない
ドライブレコーダーが動作中または駐車監視モード中のみデータはアップロードされます。
アップロードされるデータが本体で記録した映像と異なる
アップロードされるデータはイベントの前後10秒の合計20秒のデータになります。
※駐車監視衝撃クイック録画は除く。
また、アップロード用に圧縮しているため、録画サイズやフレームレートは本体で記録した映像とは異なります。
録画サイズ:800×480
フレームレート:約17fps
機能
ドライブレコーダーから専用アプリへの発信はできますか?
ドライブレコーダーからの発信はできません。
専用アプリからドライブレコーダーへの発信のみ可能です。
アップロードされるデータはSDカードに記録されているデータと同じですか?
クラウドに保存されるデータはアップロード用の専用データになります。
画像プランは衝撃を検出またはスイッチ操作を行なった時点の画像がアップロードされます。
動画プランは衝撃を検出またはスイッチ操作を行なった時点の前後10秒の計20秒の動画がアップロードされます。
SDカードを使用しなくても記録した映像はアップロードされますか?
SDカードを使用しないとドライブレコーダー本体が動作しません。
記録した映像は全てアップロードされますか?
アップロードされるデータはイベント録画のデータのみです。
常時録画や駐車監視常時録画のデータはSDカードに保存されているので、本体またはパソコンを使用して映像の確認を行なってください。
ドライブレコーダーに保存されている任意のデータをあとからアップロードできますか?
保存済みのデータをあとからアップロードすることはできません。
ドライブレコーダーの各種アップロード通知をOFFにしたい
アプリ下部の その他>通知設定>イベント通知 をOFFに変更してください
位置情報をアップロードしたくない
ドライブレコーダー本体の設定(メインメニュー>通信設定>位置情報アップロード設定)をOFFに変更すると、位置情報はアップロードされません。
ドライブレコーダーの画像や動画は何件サーバーに保存できますか?
保存件数の上限はありません。