よくあるお問い合わせ【エンジンスターター】
みなさまからお寄せいただいたご質問等からよくあるものについて回答しております。
Q&Aにて解決できない場合はこちらまでお問い合わせください。

●コムテック製品の修理を依頼する前にご確認ください。
ご使用年数、部品の在庫等で修理対応ができない、部品の取り寄せができない商品がございます。
こちらからご確認ください《①点検対応製品の確認》

Q 車のバッテリーの交換や、本機の付替えなどで車両バッテリーや車種別専用ハーネスを取外したらエンジンスターターが作動しなくなったのですが?
 
 
必ず初期設定を行わないと本機は作動しません。 初期設定を行うことにより、車両情報を認識し動作可能となります。
但しイモビ対応アダプターを同時装着している場合はイモビ対応アダプターの登録も必要となります。
※初期設方法、イモビ対応アダプターの登録は、各製品の取扱説明書をご参照ください。

◎エンジンスターター A-9シリーズ以降(対応リモコン画像はこちらからご確認ください)の初期設定方法
①キーをONの位置まで回して止めてください。
②スターターからブザー音が約10秒以内に「ピッピッ」と鳴ります。
③10秒以内にセルを通常より長めに回しエンジンを始動してください。
④スターターから「ピーピッピッ」または「ピーピーピー」と鳴れば完了です。
Q 製品が故障してしまったのですが、どうすればいいのですか?修理・点検の手順はどうなってるんですか?
 
 
弊社ホームページ内のコムテック製品の修理、点検依頼のご案内をご確認ください。
※一部修理対応終了している機種もございますのでご注意ください。
修理、点検できるかはこちらからご確認ください。
ホンダのハイブリッド車にて外気温が約-15℃以下になった場合は、車両の仕様上エンジンスターターでは始動できず、IGONの状態で止まってしまいます。バッテリー上がりには注意ください。
Q 故障した製品が古い機種なんですが、サービスセンターにて修理依頼や補給用部品の購入はできますか?
 
 
A-10Xシリーズ以前の機種は、誠に申し訳ございませんが、補修用部品や調整用機材の入手、修理後の性能保証等の事情から、
修理等の受付けを終了させて頂いております。ご了承の程、よろしくお願いいたします。
Q 部品(リモコン・メインユニット・オプション品など)や車種別専用ハーネスやイモビ対応アダプターを購入したいんですが?
直接サービスセンターから購入できませんか?
 
 
弊社からの直接の販売は行っておりません。お近くの販売店様や量販店様で注文をお願いいたします。
価格につきましても、オープンプライスとなりますので、お近くの販売店様や量販店様でおたずねください。
Q エンジンスターターが急に作動しなくなったのですが?
 
 
まずはアース端子(黒/白色線または黒色線)の取付け箇所を確認ください。
必ず、無塗装の板金部分にアースを接続して頂けます様お願い致します。
また、オーディオ等のアースポイントと一緒に取付けいたしますと、ノイズの影響を受け、飛距離が短くなったり、通信エラー、動作不良になったりする可能性があります。
アースボルトとアース端子との間に樹脂などを挟みこんでいる場合も動作不良を起こしますので十分にご注意ください。
Q エンジンスターターでエンジン始動しない時があるのですが?
 
 
車のバッテリー性能・電圧が低下している時は、キーではエンジンが始動できるが、リモコンでのエンジン始動ができない場合があります。気候やバッテリー状態によって異なりますので十分にご注意ください。
本機の故障ではありません。このような時はバッテリーを充電するか新しいものと交換してください。
Q エンジンがかかったり止まったりを繰り返したり、寒い時はエンジンがかからないが、暖かい時はかかるのですが?
 
 
ほとんどの場合、自動検出でエンジン始動を行なえますが、一部車種で出来ない場合がございます。
その場合は本機よりL端子配線接続を行なってください。
ディーゼル車や寒冷地にてご使用される方はL端子配線接続を行なうとより確実なエンジン始動が可能です。
Q リモコンスイッチのどれを押しても操作ができず、LEDランプが全点灯してしまうんですが?
 
 
WR300/WR400のモデルには、スイッチ操作ロック機能があり、リモコン操作ロック機能が働いている可能性があります。解除するにはENGINEスイッチを5秒長押してLEDランプの全点滅2回とブザー音《ピーピー》が鳴り解除されます。
※詳細はWR300/WR400取扱説明書のP40をご参照ください。
Q リモコンが水没(水や油分等の浸入)してしまったのですが、修理できますか?
 
 
内部基板の腐食している為、修理不可能となります。
弊社での直接販売は行っておりません。販売店や取扱店にて別途購入をお願いします。
※一部販売終了している機種もございます。
Q リモコンを紛失、破損してしまったのですが?
 
 
弊社での直接販売は行っておりません。販売店や取扱店にて別途購入をお願いします。
※一部販売終了している機種もございます。
Q リモコンのロッドアンテナが折れてしまったけど、そのまま使用しても問題ないですか?
 
 
電波の送受信が出来なくなり、極端に電波到達距離が短くなります。
ロッドアンテナ単体部品の販売は行っておりません。弊社サービスセンターにて修理対応させて頂きます。
※一部修理対応終了している機種もございますのでご注意ください。
修理、点検できるかはこちらからご確認ください。
Q なぜ、プッシュスタート車にはターボタイマーが使用できないんですか?
 
 
一部プッシュスタート車にてエンジンスターターと専用ハーネスの仕様上、許容電流の問題でターボタイマーの使用を禁止させていただいております。
ターボタイマーの使用が禁止されている場合は絶対に使用しないでください。車両故障の原因になります。
Q 車種別専用ハーネスから他の電装品(ETC、レーダー探知機、その他車載機器等)の電源やACC電源を取っても大丈夫ですか?
 
 
絶対に電源を取らないでください。本体の故障および動作不良の原因となります。
Q 動作不良エラー確認にて通信エラーとなりエンジンスターターが作動しなくなったのですが?
 
 
アンテナユニット別体モデルではアンテナコードが抜けかかったり接触不良になっている可能性がございます。
アンテナユニット裏側にあるコネクターがしっかり奥まで差し込まれているかを確認してください。
Q 各種設定内容の変更を行ってから、エンジンスターターが作動しなくなり、アンサーバックもしなくなったのですが?
 
 
製品モデルA-113/A-114以降から通信周波数切替の変更仕様が盛り込まれております
通信周波数がチャンネル1からチャンネル2へリモコンのみ、またはメインユニットのみ変更になっている可能性があります。
メインユニット側がチャンネル2、リモコン側がチャンネル1と相違していると相互間の通信が一切の操作が行えません。
必ずリモコンとメインユニット側のチャンネルを合わせてください。
※詳細は取扱説明書内の通信周波数切替方法についてをご参照ください。
Q 車を7日間もしくは14日間ずっと使用しなかったら、エンジンスターターでエンジン始動しなくなったのですが?
 
 
車を使用しない状態が7日間(機種によっては14日間)以上続くとバッテリーの消耗を抑えるスリープ機能
が働きます。スリープ機能を解除する時は一度キーもしくはプッシュボタンでエンジンを始動させてください。
Q エンジンスターターの取付けには何が必要ですか?
 
 
取付け機種・取付け車種によっては《車種別専用ハーネス》が必要となります。さらに《イモビ対応アダプター》《ドアロック配線キット》《ワイヤレスドアロックアダプター》等のオプションが必要になる場合があります。
ご購入、取付け前に必ず《車種別専用ハーネス適合表》をご確認ください。
Q マニュアルミッション車への取付けはできますか?
 
 
マニュアルミッション車は取付け不可となります。弊社エンジンスターターは国産12Vのオートマチック車のみ取付け可能です。
Q スマートキー・キーフリー装備車への取付けはできますか?
 
 
対応商品、適合車種のみ取付けができます。別途オプションが必要になる場合があります。
一部車種でイモビライザーキー(エンジン始動できるカギ)が1個必要となります。
※対応商品、適合車種は《車種別専用ハーネス適合表》はこちらからご確認ください。 
Q ハイブリット車への取付けはできますか?
 
 
対応商品、適合車種のみ取付けができます。別途オプションが必要になる場合があります。
※対応商品、適合車種は《車種別専用ハーネス適合表》はこちらからご確認ください。 
Q イモビライザー装備車への取付けはできますか?
 
 
対応商品、適合車種のみ取付けができます。別途オプションが必要になる場合があります。
一部車種ではスペアキーが必要となります。
※対応商品、適合車種は《車種別専用ハーネス適合表》はこちらからご確認ください。 
Q 純正キーレス(リモコンドアロック/アンロック)機能は使えますか?
 
 
車種によってはエンジン始動中に純正キーレス機能が作動しないタイプがあります。キーレス対応製品であれば《Be Time》のリモコン操作でドアロック、ドアアンロックが可能となります。
※一部車種、一部機種は別売オプションが必要となります。
ご購入、取付け前に必ず《車種別専用ハーネス適合表》をこちらからご確認ください。
Q リモコンにてエンジン始動は正常に行えるが、アンサーバックエラーになるのですが?
 
 
リモコン、アンテナユニット内のIDコードが消失した可能性があります。再度ID登録を行ってください。
※詳しくは各製品の取扱説明書をこちらからご覧ください。
Q リモコン電波の飛距離が短いのですが?
 
 
取付け時のボディーアース配線が適切に行われていない可能性があります。またお車へお取付けのアンテナユニット取付け位置、接続方法が適切な場所でない可能性があります。またリモコン電池を交換しても改善されない場合は、修理にて対応させて頂きます。
※一部販売終了している機種もございますのでご注意ください。
Q リモコン電池の種類を教えてください?
 
 
商品名 電池の種類(使用数)
325/328/A-103/104/107PS/113/114/124
WR300/400/500/700PS/800PS
CR2025(2枚)
A-01/02/11/21/31/41/51/52/71 CR2016(2枚)
A-91/101 CR1620(1枚)
A-81/82/92 CR2016(1枚)
A-03/13/53/54/73/74/75/83/84/85/93/95/105 CR2032(2枚)
A-55/76 専用充電池(製造、販売終了しています)
Q コムテック製セキュリティと接続する場合、各リモコンの動作、使用方法は?
 
A  
  A-11 A-13 A-54 A-55
A-76
A-31/41/
51/52/53/
71/81/82/
91/92/101/
SR100
A-73/74/75/
83/84/85/
93/95/
103/104/105
A-113/114/124
WR300/400/500
SS-100/200/250 A B B D B B A
SS-150/X2000 A A A D A E A
SS-300 A C C D B C B
SS-350/X7000 A B B D B C B
SS-450 D D D D D D D
X3500/X4500 A B B D B B B
《A》スターターがセキュリティに対応していない為それぞれのリモコンでの操作になります。
《B》スターターのリモコンでセキュリティのスタート/ストップ操作ができるようになりますが、セキュリティ警報のアンサーバックは受信できません。セキュリティのリモコンではエンジンスタートはできません。
《C》セキュリティのリモコンでエンジンスタートができます。スターターのリモコンでセキュリティの操作はできますが、セキュリティ警報のアンサーバックは受信できません。
《D》1台の車にセキュリティとスタータ-を取り付ける事はできません。どちらかの機種のみになります。
《E》セキュリティのリモコンでエンジンスタートできます。スターターのリモコンではセキュリティの操作はできません。
◎ドアロック配線について
◆セキュリティとエンジンスターターの両方にドアロック機能がある場合
・セキュリティでドアロック配線した場合は両方のリモコンでドアロック、アンロックの操作ができます。
(A-13/SS-300は除く)
・エンジンスターターでドアロック配線した場合はエンジンスターターのリモコンのみロック、アンロックの操作ができます。
◆セキュリティ側のみドアロック機能がある場合
・エンジンスタータ-のリモコンでもドアロックとセキュリティが連動で作動します。
(SS-300は除く)

お問い合わせはこちらまでお願いします。

株式会社 コムテック サービスセンター 08002005654

※携帯電話やPHS、公衆電話、050から始まるIP電話からはご利用いただけません。また一部の光電話からもご利用いただけない場合があります。その際は下記番号よりおかけください。

0561-36-5654(有料)


(時間 10:00~18:00)
年末年始、夏季休暇、GW等、当社指定期間を除く。

ガイダンスに従って操作してください。
※弊社の都合により日時は変更する場合があります。
注意:番号をお確かめの上、間違えのないようご連絡くださいますようお願い致します。