よくあるお問い合わせ【地デジチューナー】
みなさまからお寄せいただいたご質問等からよくあるものについて回答しております。
Q&Aにて解決できない場合はこちらまでお問い合わせください。

●コムテック製品の修理を依頼する前にご確認ください。
ご使用年数、部品の在庫等で修理対応ができない、部品の取り寄せができない商品がございます。
こちらからご確認ください《①点検対応製品の確認》

Q 取付けしたが、本体のメインユニットに電源が入らない(リモコン受光部の赤色のLEDが光らない)
突然、映像や音声が出なくなってしまったのですが?
本体メインユニットの主電源がOFFになっている可能性があります。リモコンの電源ボタンを押してメインユニットの主電源を入れてください。一部、リモコンの電源ボタンを「長押し」しないと、本体メインユニットの主電源が入らない機種がございます。詳しくは取扱説明書をご参照ください。
Q 純正のテレビ/ナビに取付けできますか?(地デジ・ワンセグ)
RCA入力端子のあるテレビ/ナビなら取付可能です。純正のテレビ/ナビへ接続する際は、別売のビデオ入力コードが必要な場合があります。
Q DC24V車にも取付可能ですか?(地デジ・ワンセグ)
本製品はDC12V車専用です。DC24V車へは取付できません。
Q 常時電源、ACCどちらとも配線を行わないといけないのでしょうか?(地デジ)
配線は行なってください。
常時電源は、スキャン中に電源OFF(ACC OFF)など、本機作動中に電源が切られたときに支障を生じる可能性があるため、動作が終了するまで電源を供給する役割をしています。
Q 市販のフィルムアンテナ及び車室外取付け用アンテナは使用できますか?(地デジ)
他社製アンテナの適合及び受信感度等に関しては弊社ではわかりかねますのでご了承ください。
機種 コネクタ形状 入力電圧
地デジ+ワンセグ 商品 GT13S 8V
ワンセグ専用 商品 SMA 3.3V

Q 車を乗換えたのですが、フィルムアンテナを購入することはできますか?(地デジ・ワンセグ)
補修部品として設定がありますので、ご購入された販売店様よりお取寄せください。
また、その他の補修部品(リモコン・受光部など)についても設定があります。
価格、在庫状況については販売店様よりご確認ください。
Q リモコン受光部の延長は可能ですか?(地デジ・ワンセグ)
できません。リモコン受光部コードの長さは約3mです。届く範囲内での取付けをお願いします。
Q 他県に行ったらテレビが受信できなくなった。どうしたらいいの?(地デジ・ワンセグ )
ご使用の商品によって手動または自動でチャンネルの変更を行ないます。
・自動機能がない場合は手動にてチャンネルスキャンを行ってください。
・放送局サーチ機能搭載機種は自動的にサーチを行い、見ている番組をそのまま視聴することができます。
・オートスキャン搭載機種は自動的スキャンを行います。
Q 緊急警報放送(EWS)に対応していますか?(地デジ)
対応しています。
大地震や津波などの災害時に発信される緊急放送を受信可能です。
Q 取付けしたが、本体の電源が入らない。(地デジ・ワンセグ)
下記項目をご確認ください。
常時電源、ACC電源、アースの接続を再度ご確認ください。
本体の電源がOFFになっていないかをご確認ください。
リモコンにて、電源をONにしてください。
一部、リモコンの電源ボタンを「長押し」しないと、本体の電源が入らない機種がございます。詳しくは取扱説明書をご参照ください。
Q フィルムアンテナは、どのように取付けをすればよいですか?(地デジ・ワンセグ)
点検整備済みステッカー・検査標章などと重ならないように、フロントウィンドウの端から15cm以上離して貼付けてください。
他のアンテナが近くにある場合は、そのアンテナから15cm~30cm程度離してください。
アンプ部は必ずセラミックラインの端から25mm以内に貼り付けてください。
保安基準への適合、性能を十分に発揮させるため、取扱説明書をよくお読みのうえ貼付けてください。

【サイドエアバッグ付車】
フロントガラス上部へフィルムアンテナを貼りつけてください。


【アナログフィルムアンテナ付車】
アナログのフィルムアンテナを取り外すか、重ならないように貼付けを行ってください。
地デジ(4×4モデル)を取付けする場合は、2枚は上部へ、2枚はサイドへ貼付けを行ってください。
※地デジ(2×2モデル)は上部、サイドどちらへ貼りつけてもかまいません。

お問い合わせはこちらまでお願いします。

株式会社 コムテック サービスセンター 08002005654

※携帯電話やPHS、公衆電話、050から始まるIP電話からはご利用いただけません。また一部の光電話からもご利用いただけない場合があります。その際は下記番号よりおかけください。

0561-36-5654(有料)


(時間 10:00~18:00)
年末年始、夏季休暇、GW等、当社指定期間を除く。

ガイダンスに従って操作してください。
※弊社の都合により日時は変更する場合があります。
注意:番号をお確かめの上、間違えのないようご連絡くださいますようお願い致します。