よくあるお問い合わせ【ドライブレコーダー】
みなさまからお寄せいただいたご質問等からよくあるものについて回答しております。
Q&Aにて解決できない場合はこちらまでお問い合わせください。

●コムテック製品の修理を依頼する前にご確認ください。
ご使用年数、部品の在庫等で修理対応ができない、部品の取り寄せができない商品がございます。
こちらからご確認ください《①点検対応製品の確認》

Q 事故にあった場合、どうすれば良いですか?
   
A ドライブレコーダー本体に接続されている電源コードを抜くか、SDカードを取り出して事故映像が上書きされないようにしてください。
Q SDカードはどこのメーカーを購入すれば良いですか?
   
A 別売オプション「HDROP-04(4GB)」「HDROP-08(8GB)」「HDROP-16(16GB)」「HDROP-32(32GB)」をご用意しておりますので、そちらをご検討ください。
※付属品や弊社オプション品以外のSDカードをご使用の際は、必ず動作確認を行なってからご使用ください。
Q 駐車中の録画は出来ますか?
   
A 「駐車監視機能」を搭載している機種では可能です。 機種により、別売オプション「HDROP-05(駐車監視・直接配線ユニット)」「HDROP-09(駐車監視・直接配線コード)」を使用する事で駐車中に録画する事が可能です。
Q 事故を起こしたのに衝撃映像が保存されていません。
   
A 衝撃が小さい場合は衝撃録画に保存されません。事故など重要なデータがある場合は、上書きしないようにSDカードを抜いて保管してください。
Q 事故の補償サービス(2万円補償サービス)を受けるにはどうしたら良いですか?
※対象機種 HDR-352GHP/HDR-352GH/HDR-351H/HDR-251GH/HDR-151H/HDR-032GH/HDR-021GH/HDR-011H
   
A ①製品購入後、1か月以内に付属の登録ハガキまたはホームページから申し込み完了をしてください。
https://www.e-comtec.co.jp/hosyou/pc.php 
②申請の場合、事故発生から2か月以内に事故証明書などの必要書類を揃え、弊社サービスセンターまで送付してください。
弊社にて書類を受付確認後、お客様にお見舞金2万円を補償します。
Q 駐車監視機能が働かず、エンジンOFF後にドライブレコーダーの電源が切れます。 ※対象機種:HDR-352GHP
   
A HDR-352GHP 駐車監視・直接配線ユニット 取扱説明書
http://www.e-comtec.co.jp/manual/drive_recorder/hdr352ghp.pdf
を参照頂き、ご使用にあった設定に切替を行なってください。
本体のかんたんスイッチ設定を「駐車」に切替出来ているか確認してください。
Q 駐車監視機能で長時間録画をしたい。 ※対象機種:HDR-352GHP
※HDR-351H+HDROP-05/HDR-352GH+HDROP-05含む
   
A HDR-352GHP 駐車監視・直接配線ユニット 取扱説明書
http://www.e-comtec.co.jp/manual/drive_recorder/hdr352ghp.pdf
を参照頂き、ご使用にあった設定に切替を行なってください。
Q 衝撃をすぐに検知してしまいすぐに上書きされてしまうのですが?
   
A お車の設定にあった衝撃感度に変更してください。
Q 液晶画面がすぐに消えてしまう。
   
A 機種により初期設定では、起動から30秒もしくは、速度が10km/h以上になると非表示となります。
詳しくは取扱説明書にて液晶表示設定を確認してください。
Q 断片化メッセージや、書き込み速度低下メッセージがで出ます。
   
A 液晶画面表示に従って対応をお願いします。
①必要なデータをパソコンに保存後、本体でSDカードの初期化を行なってください。
②本体で初期化しても頻繁に表示される場合、パソコンでSDカードのフォーマットを行なってください。フォーマットする場合は専用フォーマットソフトを使用してください。 フォーマットソフトは、SD アソシエーションのホームページから入手できます。 URL:https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/index.html
③電源エレクトロタップ以外での接続など、配線の接続上の問題が考えられますので電源の取付を確認してください。
Q SDカード異常や、SDカードを確認してくださいと表示される
   
A ①付属のカードを使用されているかどうかを確認してください。
②micro SDHCカードに傷や割れは有りませんか?
③パソコンでSDカードのフォーマットをしてください。 その際、パソコンがカードを認識するかどうかご確認ください。 
Q 本体のLEDランプが橙色に点滅していて、録画記録出来ていません。
   
A エラー表示中もしくは、緊急録画停止中になります。 取扱説明書のエラー確認表を参照し対処方法をご確認ください。
Q SDカードが挿入されていませんと表示されるのですが?
   
A ①付属のSDカードを使用されていますか?
②本体電源OFF後、カードを抜挿して再起動を行ってください。
③SDカード端子部に汚れが付着していないかご確認ください。
④SDカード挿入時、カチッと音が鳴るまで差し込んでロックがかかるかどうかをご確認ください。
Q SDカードを初期化した所、専用ビューアーが消えてしまったのですが?
   
A 専用ビューアーはホームページのお客様サポート&ダウンロードからダウンロードできます。
http://www.e-comtec.co.jp/0_etc/support/support.html#j
Q ビューワソフトで地図が表示しないのですが?
   
A ①インターネットに接続できていますか? ②セキュリティソフトでブロックされている場合も表示ができません。
Q ビューワソフトでパスワードを設定していないのにパスワードの画面が表示するのですが?
   
A 外部メモリの指定先を変更してください。選択が間違っていると表示されてしまいます。
Q ビューワソフトはMacに対応していますか?
   
A 申し訳ありませんが、Windowsのみの対応となります。
Q ビューワソフトはスマートフォン、タブレットに対応していますか?
   
A 申し訳ありませんが、Windows PCのみの対応となります。
Q ビューワーソフトで録画データを再生できない。
   
A ①パソコンのセキュリティによっては、録画データの再生が出来ない場合があります。企業様の場合、セキュリティを管理者様にビューワーソフトが使用出来る様にして頂ける様ご確認ください。
②パソコンのカードスロットやSDカードリーダーライターが大容量のSDカードに対応していない可能性があります。
Q 車載のナビで映像を見ることは出来ますか?
   
A AVケーブルをナビ側の外部入力へ接続することで車載のナビでも記録した映像を見ることが出来ます。
ナビ側に外部入力が有るかご確認ください。(DC-DR100/DC-DR1000を除く)
Q LED信号機は対応していますか?
   
A 弊社のドライブレコーダーはLED信号対策済みで全国でどのフレームレートでも撮影が可能です。
(LED信号機は早い点滅で撮影されます。)
Q 車両側の時速と、ドライブレコーダーの時速表示が違う
   
A 車両側の時速表示は、タイヤの回転数等で計測し表示します。また実際のスピードより遅く表示することは出来ない為、実際のスピードより約5%から10%程度早く表示されます。 ドライブレコーダー側は、GPS受信後、1秒毎など GPSと本機のデータ通信の時間の間の移動距離を時速に変換し表示させております。
Q GPS付モデルのメリットは?
   
A 日時設定が自動なので修正が不要なことと、位置情報と速度情報が記録されることにより、ビューワソフトでMAP表示も可能になります。
Q フレームレートとは?
   
A 1秒間に撮影する枚数を表します。数値が大きいほどなめらかな映像になり、その反面データの容量が大きくなるため記録時間は少なくなります。
Q 記録映像のHDとSDとは?
   
A 画像のサイズを表し、HD(1280×720)はサイズが大きく綺麗な映像ですが容量が大きく、記録時間が短くなります。
SD(640×320)はサイズが小さく映像は荒くなりますが容量が小さく、記録時間が長くなります。
Q HDR機能とは?
   
A HDR機能をONにすることで白とびや黒つぶれを補正した、よりくっきりした録画データを記録することができます。
Q 内蔵バッテリーで録画できますか?
   
A 内蔵バッテリーは映像を確実に保存するためのバックアップ電源ですので録画用ではありません。
Q アイドリングストップ車に取付けは出来ますか?
   
A 取付けは可能です。アクセサリー電源の安定した場所に電源線の取付けを行なってください。
Q 暑い時に高温注意のエラーが表示するが故障でしょうか?
   
A 本体が高温時は録画動作を停止します。エアコンなど使用して車内温度が低下すると録画を再開しますので故障ではありません。
Q AVケーブルはどこで購入できますか?
   
A 全国のカー用品店(オプションVC-100またはHDROP-10(相互通信対応機種の場合))もしくは家電量販店(市販ケーブル)にて購入できます。 ※相互通信対応機種の場合市販ケーブルは使用できません。
Q isafeシリーズはどこで購入することが出来ますか?
   
A お近くのデンソーサービスステーションまたはトヨタディーラなどで購入できます。

お問い合わせはこちら