よくあるお問い合わせ【ドライブレコーダー】
みなさまからお寄せいただいたご質問等からよくあるものについて回答しております。
Q&Aにて解決できない場合はこちらまでお問い合わせください。

●コムテック製品の修理を依頼する前にご確認ください。
ご使用年数、部品の在庫等で修理対応ができない、部品の取り寄せができない商品がございます。
こちらからご確認ください《①点検対応製品の確認》

Q 車両側の時速と、ドライブレコーダーの時速表示が違う
 
A  
車両側の時速表示は、タイヤの回転数等で計測し表示させます。プラス実際のスピードより遅く表示することは出来ませんので、実際の速度より約5%から10%程度早く表示されます。ドライブレコーダー側は、GPS受信後、1秒毎など GPSと本機のデータ通信の時間の間の移動距離を時速に変換し表示させております。
Q LED信号機は対応していますか?
 
A  
弊社のドライブレコーダーはLED信号対策済みで全国でどのフレームレートでも撮影が可能です。(LED信号機は早い点滅で撮影されます。)
Q フレームレートとは?
 
A  
1秒間に撮影する枚数を表します。数値が大きいほどなめらかな映像になり、その反面データの容量が大きくなるため記録時間は少なくなります。
Q 記録映像のHDとSDとは?
 
A  
画像のサイズを表し、HD(1280×720)はサイズが大きく綺麗な映像ですが容量が大きく、記録時間が短くなります。SD(640×320)はサイズが小さく映像は荒くなりますが容量が小さく、記録時間が長くなります。
Q HDR機能とは?
 
A  
HDR機能をONにすることで白とびや黒つぶれを補正した、よりくっきりした録画データを記録することができます。
Q 事故にあった場合、どうすればよいのか?
 
A  
本体の電源コードを抜くかSDカードを取り出して事故映像が上書きされないようにしてください。
Q 暑い時に高温注意のエラーが表示するが故障でしょうか?
 
A  
本体が高温時は録画動作を停止します。エアコンなど使用して車内温度が低下すると録画を再開しますので故障ではありません。
Q 車載のナビで映像を見ることは出来るか?
 
A  
AVケーブルを外部入力へ接続することで車載のナビでも記録した映像を見ることが出来ます。(DC-DR100/DC-DR1000を除く)
Q AVケーブルはどこで購入できますか?
 
A  
全国のカー用品店(オプションVC-100)もしくは家電量販店(市販ケーブル)にて購入できます。
Q GPS付モデルのメリットは?
 
A  
日時設定が自動なので修正が不要なことと、位置情報と速度情報が記録されビューワソフトでMAP表示も可能になります。
Q SDカードはどこのメーカーを購入すれば良いのか?
 
A  
別売オプション「HDROP-04(4GB/class6)」および「HDROP-08(8GB/class10)」をご用意しておりますので、そちらをご検討ください。
※付属品や弊社オプション品以外で、現在使用できているSDカードと同一メーカー品でも正常に動作しない場合がありますので、弊社以外のSDカードをご使用の際は必ず動作確認を行なってからご使用ください。
Q isafeシリーズはどこで購入することが出来ますか?
 
A  
お近くのデンソーサービスステーションまたはトヨタディーラなどで購入できます。
Q ビューワソフトで地図が表示しないのですが?
 
A  
インターネットに接続できていないもしくは、セキュリティでブロックされている場合は表示が出来ません。
Q ビューワソフトでパスワードを設定していないのにパスワードの画面が表示するのですが?
 
A  
外部メモリの指定先を変更してください。選択が間違っていると表示されてしまいます。
Q ビューワソフトはMacに対応していますか?
 
A  
申し訳ありませんが、Windowsのみの対応となります。
Q ビューワソフトはスマートフォン、タブレットに対応していますか?
 
A  
申し訳ありませんが、Windows PCのみの対応となります。
Q 衝撃をすぐに検知してしまいすぐに上書きされてしまうのですが?
 
A  
お車の設定にあった衝撃感度に変更してください。
Q 駐車中の録画は出来ますか?
 
A  
通常本体の電源がOFFの場合は録画出来ません。ただし、「駐車監視モード」機能を搭載している機種では可能です。
Q 内蔵バッテリーで録画できますか?
 
A  
内蔵バッテリーは映像を確実に保存するためのバックアップ電源ですので録画用ではありません。
Q 事故を起こしたのに衝撃映像が保存されていない。
 
A  
衝撃が小さい場合は衝撃録画に保存されません。事故など重要なデータがある場合は、上書きしないようにSDカードを抜いて保管してください。
Q アイドリングストップ車に取付けは出来ますか?
 
A  
取付けは可能です。アクセサリー電源の安定した場所に電源線の取付けを行ってください。
お問い合わせはこちらまでお願いします。

株式会社 コムテック サービスセンター 08002005654

※携帯電話やPHS、公衆電話、050から始まるIP電話からはご利用いただけません。また一部の光電話からもご利用いただけない場合があります。その際は下記番号よりおかけください。

0561-36-5654(有料)


(時間 10:00~18:00)
年末年始、夏季休暇、GW等、当社指定期間を除く。

ガイダンスに従って操作してください。
※弊社の都合により日時は変更する場合があります。
注意:番号をお確かめの上、間違えのないようご連絡くださいますようお願い致します。